カテゴリ:おしらせ( 43 )

■7月2日(土)~3日(日)は、盛岡にて『青空商店』ですよ~

a0251604_19050507.jpg

a0251604_19050892.jpg

コンニチハ!梅雨ですね。
道具屋さん主催の『青空商店』に、今回も参加させていただきます。毎回、あたたかく迎えてくれる盛岡のみなさんに、感謝…!
今回もたのしみです。
マイカップ、マイバッグを忘れずに~!

●橋のした『穴ぼこ、繕います』
※7/3(日)のみの出店です
↓↓↓
布・毛糸もの・靴下などの穴ぼこ、虫食いなど、小さな穴ぼこ はその場でお直しいたします。 ¥500~/10分程~(大けがは、ご相談で入院も有り!)
[PR]
by hasi-no-sita | 2016-07-01 18:50 | おしらせ | Comments(0)

■ありがとうございました!村のバザール×たそがれ野育園 「村の木舟 〜流れついたら、 そこは田のまち」

a0251604_20043350.jpg

a0251604_20044057.jpg

a0251604_20044561.jpg

a0251604_20045035.jpg

a0251604_20045796.jpg

a0251604_20050386.jpg

6/26(日)秋田県潟上市にある小玉会館という、ただいまー!と言いたくなるような、すてきなところにて。
初めての秋田での出店でしたが、みなさんとても温かくて、いや~なんとも愉快な時間となりました。秋田というところが、さらにグググッ!と近いところになりました。嬉しいなぁ。
出逢いに感謝!
どうもありがとうございました☆
[PR]
by hasi-no-sita | 2016-06-28 20:02 | おしらせ | Comments(0)

■6/26(日)は、村のバザール×たそがれ野育園「村の木舟~流れついたら、ここは田のまち」

a0251604_21211783.jpg

村のバザールななこさんにおさそいいただいて、秋田県潟上市におじゃましまーす!
初めての秋田での繕い出店、とても楽しみです。
わっくわっく
よろしくどうぞ!
たのしい1日を過ごしましょう。

--------------

村のバザール×たそがれ野育園 「村の木舟 〜流れついたら、ここは田のまち」

日時/6月26日

会場/小玉会館 秋田県潟上市飯田川飯塚字水神端75-2 入場料/無料

大きな木舟に乗ってどんぶらこ。何処からともなく やってきた愉快な船人たち。 浅草を拠点に東へ西へと縦横無尽に活動する“村のバ ザール”が土地土地で出会った仲間たちを引き連れ、 辿り着いた田のまちの民と交流を深めます。 音楽会やバザール、食堂などを大人も子どもも楽しめ る盛りだくさんな一日。

--------------

詳しくは→こちらへどうぞ


[PR]
by hasi-no-sita | 2016-06-16 21:10 | おしらせ | Comments(0)

■nid ニッポンのイイトコドリを楽しもう。

a0251604_13553308.jpg

ただいま発売中の雑誌「nid ニッポンのイイトコドリを楽しもう。vol.44」に、少々掲載させていただきました。
今回は、手が生み出す暮らしのよろこび、がテーマで、いろんな方の工夫やアイデアが☆

日々のなかでハハハッと笑えたり、ちょっとしたワクワクが、それぞれのひとに増えていったら嬉しいなぁ。
[PR]
by hasi-no-sita | 2016-04-29 13:40 | おしらせ | Comments(0)

■青空商店2015冬☆ありがとうございました!

11/15(日)に参加させていただいた、青空商店2015冬。ほんとうに愉しく参加させていただきました~!

今回も、大切にされている色んな繕い物に、お客さんに、出店者さんたちにお逢いできて、いや~毎度ですがあっちゅう間!の1日でした。おかげさまを、ひしひしと感じます。どうもありがとうございました!
入院中の繕い物たちも、しばしお待ちくださいませ☆

また、盛岡へうかがえるのを、たのしみにしてまっす!
a0251604_12045663.jpg
a0251604_12050285.jpg
a0251604_12050606.jpg

[PR]
by hasi-no-sita | 2015-11-21 09:10 | おしらせ | Comments(0)

■11/14(土)と15(日)は盛岡にて『青空商店2015冬』でーす!

毎度、すてきな出店者さんがもりもりの『青空商店』に今回も道具屋さんからお誘いいただき、橋のしたも穴ぼこ繕いで出店しまーす!毎度いろんなお客さん、作り手さんたちに逢えるのが楽しみです。
オ、オーマイガー。。橋のしたは15(日)のみの出店となってしまうのですが、どうぞよろしくお願いします☆

秋深まる岩手・盛岡へ
ぜひいらしてくださーい!


●橋のした『穴ぼこ、繕います』
※11/15(日)のみの出店です
↓↓↓
布・毛糸もの・靴下などの穴ぼこ、虫食いなど、小さな穴ぼこはその場でお直しいたします。
¥500~/10分程~(大けがは、ご相談で入院も有り!)


『青空商店2015冬』
●場所⇒:「盛岡ふれあい覆馬場プラザ」 旧練 兵場赤 レンガ 岩手県盛岡市青山2丁目6-8 ●いつ⇒11/14土) 10: 00―16:00
11/15(日)10:00―16:00
※詳しくは、こちら へどうぞ~♪→道具屋さんブログ
a0251604_10590240.jpg


[PR]
by hasi-no-sita | 2015-11-08 10:55 | おしらせ | Comments(0)

■蔵王龍岩祭、終了~!

雨かな。。の予報でしたが、思った以上に雨は少なくて太陽もチラチラな2日間でした☆
お子さん連れの家族も多くて、ワークショップ村もわいわいしていて嬉しいかぎり!

大切な黄色いカーディガンの穴ぼこを持ってきてくれた女の子とお母さん◎3人で毛糸の飾りをネックレスにしてくれた、女の子ふたりとお母さん◎穴ぼこを繕う、ということに興味を持ってくれたかたがた。
どうもありがとうございました♪

わたしも久々にワークショップ村のみんなに会えていと嬉し!ハッ!とする新しいヒントももらったり、愉しい2日間となりましたー!

今年で10周年の蔵王龍岩祭。これからもますます元気に、続いていきますように☆
a0251604_07211532.jpg
a0251604_07212096.jpg
a0251604_19252685.jpg
a0251604_19253246.jpg
a0251604_19253854.jpg
a0251604_07212387.jpg

[PR]
by hasi-no-sita | 2015-09-01 07:50 | おしらせ | Comments(0)

■8/22(土)~23(日)は、蔵王龍岩祭ですよ~◎

今年で10年目となる、蔵王龍岩祭。山形蔵王温泉にて、今年も開催されます!音楽・美味しいたべもの・お店やさんのほか、わくわくワークショップ初体験村もあります☆

●「自由な発想で!おえかき体験」
●「自分で作れるんだ!ワラーチ体験」
●「布を強くする伝統技術の体験・庄内刺し子教室」
●「山で裁縫体験・帆布のハギレでカバンづくり」
●「忍者体験・初級 タテ体験+棒手裏剣道場」
エー!どれもこれも魅力的な初体験だなー!

橋のしたも、すこし参加させていただきますー。
●「穴ぼこ繕おう!」
10~17時頃まで、随時OK◎
1穴ぼこ500円~
穴ぼこの開いたお洋服などを持ってきていただき、針と糸や毛糸を使って、一緒に繕いましょう!または、おまかせでも大丈夫です。当日、はしゃぎすぎて空いてしまった穴ぼこも、大歓迎☆
ぜひ、涼しい山形蔵王へ、いらしてくださーい!
a0251604_07335527.jpg

[PR]
by hasi-no-sita | 2015-08-20 21:44 | おしらせ | Comments(0)

■7/4(土)~5(日)は、盛岡にて『青空商店』ですよー!

盛岡のすてき『道具屋』さん主催の『青空商店』が、今年は夏に!開催されまーす!

『橋のした』は、ムム!無念ながら7/5(日)のみの出店となりますが、今回もいろんなかた・色んな繕いものにお逢いできるのが、楽しみです。
美味しいごはん、愉しいワークショッ プ、音楽、それぞれの出店者さんこだわりのもの・ことに出会える青空商店♪お馬さんも来るらしく、とてもたのしみだ!
初夏の盛岡で、お待ちしとりますー!

●橋のした『穴ぼこ、繕います』※7/5(日)のみの出店です↓↓↓
布・毛糸もの・靴下な どの穴ぼこ、虫食いなど、小さな穴ぼこはその場でお直しいた します。
¥500~/10分程~ (大けがは、ご相談で入院も有 り!)

『青空商店2015夏』
●場所⇒:「盛岡ふれあい覆馬場プラザ」 旧練 兵場赤 レンガ 岩手県盛岡市青山2丁目6-8
●いつ⇒7/4(土) 12: 00―17:00
7/5(日)11:00―17:00
詳しくは、こちら へどうぞ→道具屋さんブログ
a0251604_23175323.jpg

[PR]
by hasi-no-sita | 2015-07-01 23:16 | おしらせ | Comments(3)

■暮らしの手習い・ゆくら室「繕いことはじめ」&「繕い茶寮」終了しました☆

11月最後の日曜日、11月30日は曇ったり小雨がちらりほらり。。な一日でした。
が、しかし!!
wasanbonでの繕いのワークショップはワイワイと、行うことができてほんとうに嬉しいです。
好きな色・糸を選んで、持ってきていただいた穴ぼこの服たちをみんなで繕うじかん。
十人十色!
皆さんの色合わせ・アイデア・ちょっとの失敗もいやいや~むしろ可愛いではないですかー!
と、こちらも沢山ハッ…!と発見させていただきました。
ワークショップを行うのは当初ちょっと不安もありましたが、ふっとびました。
穴ぼこの繕いに興味を持ってもらえたことが、まず嬉しい!のです。
自分でもできる、気持ちが、服との付き合い方や、選択肢を広げてくれます☆ウワーイ

"ひとりでやると、もくもくと肩凝っちゃうけど、みんなでやると楽しい"
との声が聞こえてきたことも、嬉しいかぎり◎
wasanbonふみさんの言う、「わいわいガヤガヤ部室な感じ♪」な愉しい午前中となりました。
おかげさまさま!
時間を共にしてくださったみなさん、どうもありがとうございました☆
a0251604_22290132.jpg
a0251604_22311824.jpg
a0251604_22320628.jpg
a0251604_22331512.jpg
a0251604_22344274.jpg
a0251604_22352236.jpg
a0251604_22354569.jpg
a0251604_22360848.jpg
a0251604_22364692.jpg
a0251604_22371213.jpg
a0251604_22373564.jpg


[PR]
by hasi-no-sita | 2014-12-01 22:53 | おしらせ | Comments(1)