■青空商店2016冬・ありがとうございました!

あっというまの1日でした。
寒かったけれど、帰りはいつもあったか~い気持ちにさせてくれる青空商店。
大好きだな~。
お客さんも、出店者さんも、みな優しい…!
穴ぼこ繕いに興味をもってくださり、沢山の繕い物を頼んでいただけて、嬉しいかぎりでっす。

道具屋さん、出店者のみなさん、来てくださったみなさん、ありがとうございました!

a0251604_07365021.jpg


a0251604_18435392.jpg


a0251604_18440546.jpg

ツキモパサールごはん!
美味しい!おいしい!

[PR]
# by hasi-no-sita | 2016-11-09 07:32 | おしらせ | Comments(0)

■青空商店2016冬、はじまりまーす!

朝晩はめっきり冷え込んできましたね。
外は寒いが心は熱い!
ということで、盛岡の青空商店へ出店します。毎度あたたかなみなさんに、感謝…!

穴ぼこ持って、マイ食器マイバッグ持って、ぜひでーす!

●橋のした『穴ぼこ、繕います』
※11/6(日)のみの出店です
↓↓↓
布・毛糸もの・靴下などの穴ぼこ、虫食いなど、小さな穴ぼこ はその場でお直しいたします。
¥500~/10分程~(大けがは、 ご相談で入院も有り!)

a0251604_22522989.jpg

[PR]
# by hasi-no-sita | 2016-11-04 22:46 | おしらせ | Comments(0)

■町分マルシェ終了~ありがとうございました!

昼間は太陽がバシッと顔を出し気持ちのよい秋晴れ!夕方は冬の香りプンプンな1日でした。

いつもは穴ぼこ繕いですが、今回は久しぶりのものを売る、というかたちで、楽しくもハッとする発見があったりの1日となりました。ものを介して、いろんなことが伝わったら嬉しいなーと。

もんぺの話にも耳を傾けてふむふむ!と感じていただけたかたもいて、嬉しかったです。

寒いなか来てくださった方々、主催者の皆さん、出店者のみなさん、ありがとうございました。
お隣だった岩本農園さんの春菊、香りが強くて、いや~美味しかったなー!
a0251604_07381366.jpg

a0251604_07382055.jpg

[PR]
# by hasi-no-sita | 2016-11-01 18:42 | おしらせ | Comments(0)

■10/30(日)は、町分マルシェです!

\\10/30(日)は、町分マルシェでーす//
※いつもは穴ぼこ繕いですが…
今回は「もんぺとエプロン」です!

ナナツノツキノまあこさんにおさそいいただいて、町分マルシェ(岩手県北上市にて)へ参加させていただきます。わくわく!
よろしくお願いします!
冷え込むことが予想されるとのことなので、どうぞあたたかくしていらしてくださいね。
楽しみだなぁ。

●もんぺのこと
思い起こせば昨年の秋、八幡平の岩本農園さんが会津木綿のもんぺの穴ぼこ繕いを頼んでくださいました。(使い込まれた働き者のもんぺ。とっても格好よい!)90歳のおばあさんがもんぺを縫われている、とのことで、だんだん作っているひとも少なくなっていると聞きました。こんなにすてきで、なるべく布にハサミを入れず無駄なく作れるもんぺなのに。
ムム…これからも残していきたいことって色々あるよなぁ、だけど作り手が減ってきていたりする現実。わたしにできる伝統の伝承みたいなことが、なにかなかろうか…と考え始めて早数年。。
そんな思いでモヤモヤして、もんぺ作りたいなと思っているとき、osode のえりさんのもんぺ作りワークショップに出逢いました。(阿波しじらで、これまた格好よい!)いやー楽しかったなぁ。初めてのもんぺは、なんと動きやすいことか、ヒザ屈伸!
わたしの祖母(86歳)に、もんぺにすごく興味があるんだと話したら、祖母の母が着ていた着物をほどいて縫ったもんぺを大切にしていて、棺桶に一緒にいれてほしいと思っている、と言って見せてくれました。
ズキューンと胸打たれました。
もんぺの普及には、戦争という辛い背景がありますが、もんぺを生み出した日本の人、すごい!
ということで、今回は初めてで実験的になるのですが、もんぺってこうやって作るんだ、のびのび過ごせる服なんだーといいことをすこしでも伝えていけたらなと思ってます。

●エプロンのこと
以前、実験的にテントらしきものを作ったときにはぎれが出てしまいました。その形が細長い三角形。これでなにか作れないか?が、エプロンのはじまりでした。今回は、大人用と子ども用があります。子ども用を大人が無理やり着ても、金太郎みたいでなかなかめんこいです。

よろしくどうぞ、お願いしまっす。
くわしくはこちらへどうぞー!→町分マルシェ
a0251604_22224304.jpg

[PR]
# by hasi-no-sita | 2016-10-28 22:15 | おしらせ | Comments(0)

■10/2(日)は「縁側ごろつき市」!

思い起こせば2012年の秋。
仙台からえっちらおっちら、wasanbonのふみさんと、stained glass Gingaさんと、橋のしたも風土市として参加させていただきました。
ぬ、4年も前だったとは!
ハァーたまげた!

今回おさそいいただいて、出展させていただきまーす。山形県村山市の最上徳内記念館にて。庭もとても清々しく、気持ち良い~ところです。キンモクセイ香ったりしてるかな。隣?にあった弓道場も雰囲気が良くて気になってます。かれこれ10年以上のブランクですが、久々に弓引きたくてうずうずだなこりゃ。

過ごしやすいいい季節。
いろんなお客さんの繕い物や、いろんな出展者さんたちにお会いできるのが楽しみでっす。
どうぞよろしくお願いします☆

●橋のした『穴ぼこ、繕います』
↓↓↓
布・毛糸もの・靴下などの穴ぼこ、虫食いなど、小さな穴ぼこ はその場でお直しいたします。繕い物をお持ちください。
・穴ぼこひとつ10分程~¥500~
(大ケガはご相談で入院も有り!)
a0251604_21145457.jpg

[PR]
# by hasi-no-sita | 2016-09-26 20:57 | おしらせ | Comments(0)